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リスクマネジメント

オリジンは、全社的なリスク管理の実践を通じて、事業の継続・安定的発展を確保することを目的に、リスクマネジメントに関する基本的事項を規程に定めて取り組んでいます。
リスク管理全体を統括する「リスクマネジメント委員会」を設置し、定期的にリスクマネジメントに関する実行計画を策定、実施しており、各事業部門はそれぞれの部門に関するリスク管理を行い、リスクの管理状況をリスクマネジメント委員会を通じて取締役会に報告する体制をとっています。
事業の状況、経理の状況等に関する事項のうち、経営者が連結会社の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況に重要な影響を与える可能性があると認識している主要なリスクは以下のとおりです。

(1)設備産業関連事業としての構造
(2)サプライチェーン
(3)製品の価格競争・競合・新規開発関連
(4)災害対策関連
(5)感染症並びにパンデミック関連
(6)退職給付費用及び債務
(7)公的規制等
(8)コンプライアンス
(9)人材の確保・育成
(10)為替変動
(11)減損会計
(12)情報セキュリティ及びサイバー攻撃関連
(13)製品品質関連
(14)財務制限条項
(15)繰延税金資産

それぞれのリスクについての詳細は、2024年3月期有価証券報告書(事業等のリスク)をご参照ください。