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リスクマネジメント

損失の危機管理に関する社内規程を整備し、リスク管理全体を統括する「リスクマネジメント委員会」を設置しています。さらに各事業部門はそれぞれの部門に関するリスク管理を行い、リスクの管理状況を取締役会に報告する体制を整備しています。
事業の状況、経理の状況等に関する事項のうち、経営者が連結会社の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況に重要な影響を与える可能性があると認識している主要なリスクは以下のとおりです。

(1)設備産業関連事業としての構造
(2)サプライチェーン
(3)製品の価格競争・競合・新規開発関連
(4)災害対策関連
(5)感染症並びにパンデミック関連
(6)退職給付費用及び債務
(7)公的規制等
(8)コンプライアンス
(9)人材の確保・育成
(10)為替変動
(11)減損会計
(12)情報セキュリティ及びサイバー攻撃関連
(13)製品品質関連
(14)財務制限条項
(15)繰延税金資産

それぞれのリスクについての詳細は、2023年3月期有価証券報告書(事業等のリスク)をご参照ください。