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コンプライアンス

オリジンは、リスク管理上、法令の遵守(コンプライアンス)が重要であると認識し、コンプライアンス委員会を設置し、定期的にコンプライアンス方針・実行計画を策定し、実施しています。当社グループ行動憲章に基づき、当社グループ全体のコンプライアンスを統制・推進する体制をとっています。
また、子会社管理の担当部署を置き、子会社の自主性を尊重するとともに、事業内容の定期的な報告と重要な案件についての事前協議を行っています。監査等委員会および内部監査室は、海外を含めた当社グループの定期的な監査を実施し、監査結果を取締役会・担当部署に報告しています。
海外を含めた当社グループ従業員が利用可能な専門業者による内部通報の外部受付窓口を設けて、不正行為があった場合の早期洗い出しや不正行員の抑止に活用し、コンプライアンス体制維持を図っています。
従業員等には、法令・社内規則等に違反する行為を禁止し、他者の違反行為を知った時は速やかに内部通報することを求めています。そして、当社グループ内に於いて、定期的な教育、啓発資料の配布、年1回のコンプライアンス強化月間等の実施を通して、コンプライアンスを尊重する意識の醸成を図っています。

外部の方からの相談・通報窓口(公益通報)

1.公益通報について

当社ではコンプライアンス推進を目的とし、当社及び当社グループ会社従業員等の違法、規則違反、または不適切な行為に関する通報を外部からも広く受け付けております。当社及び当社グループ会社従業員がコンプライアンスに反する行為や、そのおそれのある行為(原則として、公益通報者保護法第2条3項に規程する「通報対象事実」に限ります。)を認められた場合は、下記通報窓口までご連絡を賜りますようお願い申し上げます。

2.ご通報方法

外部からの相談等については、弊社HP上に開設した通報窓口および外部委託窓口が受け付けています。
専用フォームよりご連絡ください。

外部の方からの相談・通報窓口

3.ご通報後の当社の対応

  • ご通報者に関する情報やご通報いただいた内容は、当社の規程に則り厳正に管理いたします。ご通報者に関する情報は、ご通報者の同意なく他所へ開示することはありません。またご通報いただいた情報は、当社におけるコンプライアンス違反の調査以外の目的には使用いたしません。(法令等により開示を求められる場合を除きます)。
  • 匿名でのご通報も受け付けますが、匿名や連絡先のご連絡なき場合は、充分な事実確認や是正処置等が実施できず、また結果報告ができない場合があることをご承知おきください。
  • ご通報されたことにより、ご通報者が当社から不利益な取扱いを受けることはありません。